人生自主休講

偏差値3が語る人生

ドが出ない

音痴もここまで行くと清々しく感じる。
僕の中に音感というものは存在しない。
これを理解したのは高校生の頃。
絶対音感持ちの友達に「お前音痴すぎね??」「お前の歌を聴くと吐きそう」と言われたことからだ。

 

f:id:bandTEIHEN:20200515195850j:image

 

 

特別上手い才能があると思ってはいなかったが
音痴、音楽ワードの中で最大級の暴言。
暴言の王様。most暴言にあたる言葉だ。
深く深く僕の心を傷つけた。

 


それまでは一切気付かなかった。
確かに幼稚園の頃、歌の授業の時は先生がずっと変な顔して隣についてたし
小学校の頃、歌のテストでは先生は苦虫を噛み潰したような顔で聞いてた気もする。
そもそも人生の中で音楽に触れる機会が少なかった。

 

高校まででカラオケに行ったことある回数も1回や2回くらい。
「Mステ」の存在を明確に知ったのも高校の頃だし、それまではクレヨンしんちゃんの後に
タモリさんが歌う番組だと思っていた。
冷静に考えてタモリさんに1時間近く歌わせる番組が成立するわけがないだろう。
脳内でタモリさんを酷使して今では本当に申し訳ないと思う。

 

 

そもそも音痴には2種類の音痴がある。
まず一つは音感がないケースの音痴。
どの音がドレミファソラシドかわからないケースだ。
一般的に別にメロディの音が何の音かわからなくても
感覚で歌えるケースは多いらしい。
ここで”らしい”って表現を使ったのは僕は出来ないからだ。

 


もう一つの音痴はリズム感がない音痴だ。通称リズム音痴
ズレたり走ったり遅れたり、
カラオケで言うなら歌詞をなぞっている時に全然違うところと歌うことだ。
なんて言うんだろう。そうグルーヴ感。多分グルーヴ。
これも大体感覚でわかるらしい。
ちなみにここで”らしい”って表現を使ったのは僕は出来ないからだ。

 


そう僕は音感もリズム感もないハイブリット音痴。
音痴界の二刀流。人物で表すなら音痴界隈の大谷翔平
車で言うならプリウス。食べ物で言えばカツカレー。
規格外の音痴。モンスター音痴なのだよ。
いや、そんな表現じゃ物足りない。
「音痴」どころか「イカれ音程糞野郎」とか「目糞鼻くそなめくじ太郎」とか呼んでほしい。
もしも音痴ドラフトがあるとしたら全球団が目をつける12球団競合1位として歴史に名を残すだろう。

 

絶対音感の友達曰く、「お前ほど音痴な奴は見たことないし聞いたことない」
「存在が音楽への冒涜」「世の中の音楽のアンチテーゼ」「早く死んでほしい」
「時代が違えばお前の音楽が世の中に定着していたかもしれないことを考えるとそれだけでおぞましい」とのこと。
ここまで言うやつは本当に友達なのか。ここまで言えるからこそ友達なのか。

 

でも普通の人が音痴で困る時ってカラオケくらい。
その時も「うふふ。今日ちょっと喉の妖精さんの調子が悪いかなぁ~~☆」で済む。
普段の生活で音楽なんて聴くだけ。音楽はあくまで人生のサブウェポン。

 


うん..でもね..

 

僕、軽音楽部なんですよね..

 

高校1年の時からギターを弾いてきた。
毎日チューニングをして音程を合わせて聞いた来た。
今は大学2年生。もう5年目に突入しようとしているのにも関わらず
未だにドが分からないハイブリット音痴っぷり。


一日2時間ギターを弾いていたとしたら
2時間×365日×4年間=2920時間
人生の約3000時間を音楽に捧げたけどドは出ないし。
Uber Eatsで音感を配達してくれる業者も探したけどなかった。
ちなみに僕がビルゲイツだとしたら時給は4億円なので
ギターをしていなければ1兆2000億稼いだことになる。
僕は軽音楽部のせいで機会損失をしているのだ。
まぁこの仮定は僕がビルゲイツじゃないので無意味なのだが。

 

3000時間があれば何ができる。
資格で言えば、公認会計士、税理士、司法書士のどれかととれる。
行政書士なら5つとれるらしい。5個もいらないが。

僕はドのために人生を犠牲にしているのではないのか。
そこらへんの幼稚園児でもできることに3000時間費やしているのではないか。
僕がこの3000時間を地球温暖化防止活動をしていたら今頃世界は平和になっていたのではないか。
そう考えると胸が痛くなり悔やまれる。

 

ギターを弾くのに音感はギリギリいらないが
リズム感が絶対必要になってくる。
リズム感の練習も音感の練習もしたのだが先が見えなすぎてギブ。

どっかのネットの音感トレーニング初級編で
☆1 まずはドレミを出す練習~!って見てブチギレそうになった。
まずドを出せないから困ってるのに
レとかミとか出させるって足し算出来ないのに掛け算やらせるって
かわいい子には旅をさせろって言うけど誘拐されたもんでしょ

そういえば僕は”音痴”シリーズをいっぱい持っている。
運動音痴、方向音痴、味音痴、うんち
神は人に二物を与えずというがお荷物を与えすぎだ。
この不良債権をどう処理しろというのだ神様よ。

 


そもそも音楽とはなぜ必要なのか。
音が鳴ってるだけで何故、人は楽しくなるのか。
なんでバンドマンはファンとすぐ寝るのか。
そもそも人間は何のために生まれてきたのか
何を目的としてこの世界はどう進んでいくのか。


まぁ最終的に何が言いたいかって言うと
ごめんタモリさん

 

↓面白いと思ったらはてぶよろしくお願いします